トップ/記事一覧

Twitter はインプットツールではない

📆October 25, 2021🔖 Twitter

だらだらとタイムラインを流し見してしまうことが多いので「Twitter はインプットツールではない」と自分に言い聞かせたい。

レオナルドダヴィンチの言葉で「食欲がないのに食べると健康を害すのと同じように、欲求を伴わない勉強はむしろ記憶を損なう」っていうのがあるらしくて (*1)、目的のない Twitter 徘徊はまさにそれだなと思い始めてきた。正直、大学時代から Twitter 中毒になっている節があって、Twitter のプレイ時間は軽く 1,000 時間は超えてる気がする(10,000 時間とか行ってるかもしれない)

繰り返しになるけど、情報をジャンクフードのように摂取するのはやめる。

  • コミュニケーションを取る
  • アウトプットする
  • の2択。それ以外はしない。

    スマートフォンでタイムラインが見れない Twitter クライアントとかあれば使いたい気持ちが出てきた。オススメあったら教えて下さい(今は公式の Twitter クライアント使ってる)

    🐈

    (*1) 知的戦闘力を高める 独学の技法 って本に載ってた